蛍を鑑賞する時のマナーについて

あらかじめ、お子さまに教えてあげてください♡


蛍さんたちが逃げてしまわないように、また、他のみなさんの迷惑にならないように、下記のお約束を守りましょう♡


周りの人から、にらまれたり、怒鳴られたりしたら、しょんぼり凹んでしまいますよね>_<

お子さまとの素敵な想い出のひとときを作るために、みんなで良いマナーを心がけましょう!


LEDキャンドルや光るブレスレットは小さな明かりなので大多数の人たちは大丈夫と言いますが、やっぱり蛍以外の明かりをつけていると「マナーが悪い!」と言う方もいらっしゃるようなので、そのような方に遭遇した場合、怒られたり嫌なことを言われたりして可哀そうなのはお子様たちなので、念の為、蛍を鑑賞する時は、光るブレスレットをかばんにしまい、LEDキャンドルも消していただいた方がよさそうです。


ランタンウォークは、英語であそぼう!の時間に楽しみましょうね!!



~ 蛍を鑑賞するときのマナー ~


・川に落ちる危険もあり大変危ないのでお母さんのそばから離れないで、お母さんと一緒に歩きましょう。


・懐中電灯は本当に真っ暗で行き先が見えない時だけ使用ください。


・懐中電灯を人の顔に向けて照らさないでください。


・光るブレスレットは英語で遊ぼうが終わったらカバンにしまってください(ごめんなさいね>_<)


・蛍を見つけたら、ランタンのLEDランプを消して、静かに蛍を鑑賞ください。


・大きな声を出さないで、静かにお喋りしましょう。


・写真撮影は、フラッシュをOFFにしてください。


・蛍の写真を撮ることはあきらめてもらって、みなさんの目で、心に一生残る画像を焼き付けていただけたらと思います!Take a picture with your eyes instead of your camera...!


・滝道を下りきって川がない場所まで降りたら、もう自由です!ランタンをつけたり、光るブレスレットをつけたり、駅までの帰り道を楽しんでくださいね‼︎