フランスの『音楽の日』

こんにちは!ゆめの木のAyumiです♪

6月の週末にどうにか何か楽しいイベント出来ないかと先生と相談しまして、
フランスやフランス領の国では毎年6月に音楽の日があるので、それをしようかーなんて話していたのですが…


なんと‼︎ もうすでに、すごい音楽の日のお祭りがあることに気づきました‼︎


6月18, 19, 20, 21日は、ぜひ、FETE DE LA MUSIQUE AU JAPON (フェットゥ ドゥラ ムジーク オ ジャポン)へ‼︎


街のいろんな所でコンサートが無料で楽しめるフランス発の祭日です♪


もう、ゆめの木の出番ないねー ということで、6月はイベントをお休みにすることになりました。


まだトップページしかできていないらしく、どこでコンサートをするのかの情報が、どうも去年の情報みたいなんですが…💦
(さすがフランス‼︎ リラックスしてるな〜)


今年の情報がアップされるのを楽しみに待ちましょう!

http://www.mediatv.ne.jp/ongakunosaijitsu/


わたしも、フランス領のニューカレドニアに住んでいたころは、音楽の日に出演しました!

この日は、ニューカレドニアでは、プロでなくても、ぜんぜん下手っぴでも、音楽をしたい人は誰でもコンサートを開けるという日でした。だからわたしも出演できました!(ボサノバを演奏し、ドラムを担当しました)


音楽の日には、道端でフライパンを叩いて演奏するのもOK!


そんな日でした。(フランスではどうなのかな?誰か知っていたら教えて!)


音楽の日は、高価な楽器を持っていなくても、誰でもコンサートが開ける♪

お金を持っていなくても公園の音楽堂で素敵なコンサートが無料で楽しめる♪


自由・平等・友愛を理念とするフランスならではのお祭りだなぁと思います。