魔法の言葉「そんなあなたが好きよ」

今日は、「自信」について話します。

先日、ジェーン先生の英会話を受講しました。
ジェーン先生は同じママということで、ママとしての悩みを英語で相談し、日本人と違った考え方で先生にアドバイスしてもらえることは非常にためになりますし、また、イギリスと日本に同じ点があることも発見できて面白いです。

さて、その日、私が相談したかったことは、「人前で話すスキルが欲しい!」ということでした。

あゆみ:わたしは人前で話すのが本当に苦手で、わたしが司会をすると、まるでお葬式みたいになってしまうんです。

ジェーン先生: あら?あゆみはいつも人前でちゃんと話していると思うけど??

あゆみ:もっと伝えたいことがあるのに、人前に立つと、何を話そうとしていたのかすっかり頭が真っ白になってしまうの。

ジェーン先生:それは私も同じよ。よく英語の歌の歌詞をすっかり忘れることがあるわ!

あゆみ:そうなの?そんな風に見えないけれど??
私は大きな声でみんなの注目を集める力がなくて。ジェーンみたいに、そこに登場したら、太陽がやってきたような、そんなオーラが出せたらと思うの。大きな声も出ないから、いつもハンドベルを使って、それでやっとみんなが話を聞いてくれるんだけど。

ジェーン先生:そうよ、ハンドベルを使えばいいのよ!いいアイデア!自分に足りないものは、何かで代用すればいいのよ!あゆみはすごくエネルギーをもっているわよ!それは私の大きな声とは違って、静的なエネルギー(calm energy)なんだと思う!あゆみが突然大きな声で派手に司会をしはじめたら、みんなはあゆみがおかしくなったんじゃないかと思うわよ!もし、むりに自分を変えたら、それは偽物のあゆみ(fake)よ!あゆみは静かでいたほうが素敵よ!

あゆみ: そうかしら??ありがとう!なんだか、すごく自信がわいてきた!そうだ、これが日本と違うところだと思う!日本には、一つのお手本のタイプがあって、それができると褒められて、できないと恥ずかしい、残念、劣っているような感じで見てしまいがち。

子どものころから私は、母親や先生を含め、多くの人から「もっとこうなったほうがいい!」「あなたは、こうだからだめなんだ!」「もっとこうならないと、生きていけないよ!」「もっとこうしないと、お金も稼げないよ!」なんて言われながら成長してきたと思う。また、世の中には塾など、今のお子さんの状態をもっと良くするための場所が実に多くある。つまり、「今のあなたじゃダメ、そのままじゃダメなのよ」っていうメッセージを親が子どもに送っているように私は思うの。上手くいけば、その子はどんどん向上してどんどん自信を持てるようになると思うけれど、そうならない子も多いと思う。

謙虚なので、「うちの子は本当に勉強できなくてね」とか「うちの子は本当に悪くてね」とか、ついつい言ってしまう。それを子どもはいつも聞いている。

私は、それが日本人の自信喪失とも思えるほどの謙虚さに繋がっている気がするの。謙虚なのはいいけれど、欧米に比べて、日本に自信がない人が多いのは残念です。

ジェーン先生: わたしは母からすべて肯定されて育ったの。母が賛成できないような判断を私がした時も、決して否定はしなかった。しばらくして、私が自分で間違いに気づいたときに、母はただ「ああ、よかった」と言ったけれどね!

それから、わたしたちのカルチャーでは、しょっちゅう「私の娘、ゴージャスでしょう?」など、我が子を自慢するのよ。

あゆみ: 日本では、我が子を自慢すると、周りが凍りつくわね。
そうね、「そんなあなたが大好き」と言われて育つと、自信が育つよね!自信があるほうが、自分の意思で、自分の力で向上していく意欲も自信もわくと思う。
わたしも、そんな風に子どもに声をかけてあげたいな♪


もちろん、子どもが人を殴ったり、万引きしたり、あまりにも悪いことをしていたら、そんなことは言っていられないでしょうが・・・

ジェーン先生と1時間、そのような話を含め、様々な話をして有意義な時間を過ごしました。

上の写真は、私がパースから日本に帰る2日前に開いたサヨナラパーティーの写真です。忙しいところ駆けつけてくれたお友達、美味しいご馳走を持ち寄ってくださったお友達のみんな、本当にありがとうございました!!子どもたちにとっても、本当に心に残る一日となりました!!

ところで、宝探しをしたり、小さな魚を網ですくったり、それらの楽しそうな写真からは、この場がお葬式のように静かだったということは分からないと思います。私は観衆を沸かせるような司会ができないので、本当に静かな会でした。お終わってから、「音楽をかけて、いいスピーチを用意すればよかったな~、失敗したな~!」と思っていましたが、ジェーン先生と話してからは、「あれはあれで、私らしい静かな平和なひと時を作れて成功だった」と思えるようになりました。

 

ジェーン先生から 「成功も幸せも、すべて自分の頭の中の状態による」ということを教えてもらいました!

みなさんにも、ジェーン先生の英会話をお勧めします♪
英語を覚えることだけでなく、とてもいい話ができると思います!